良いサスペンション


『良いサスペンションが欲しい』と要望を頂きます。

ライダーならカテゴリーに関わらず良いサスペンションが欲しいと願うと思います。僕もライダーとしてぼんやりと良いサスペンションが欲しいと願っている時がありました。しかし25年モトクロスを走って来ましたが完璧なサスペンションは未だに出会った事はありません。

「良い」は目的による。

ここ数年はJNCCやCGCといったクロスカントリーやエンデューロイベントに参加していますが、これらのイベントを走っている時に欲しいくなる「良い」サスペンションはセクションを乗り越えていけるサスペンション。しかし、それまで僕がモトクロスレースで求めていた「良い」サスペンションはリザルトが出るサスペンション。前者は良いサスペンションが目的で後者は良いサスペンションが手段。この「良い」の違いに気が付いていなかった。僕のところに相談に来られる方は好きなカテゴリーで好きなレベルで走行する為に必要な性能を求められます。完璧は難しいですがライダーが納得して走行出来るサスペンション作りにご協力が出来たら良いなあと思っています。

⬇︎ インドで南アフリカライダーのサグをとってるところ。