速くなりたいということ。実践。


速くなりたいということ。

↑の記事の続きを書いてから色々と反応を頂きました。その中に質問があったので一つ。

「速くなりたい」は、思った時点で達成するなら、上手くなりたいんだけどどうしたらいいですか?

上手くなりたいも思った時点で達成されますが、質問の意味はそうではないですね(笑)

なので、続きとも言える実践について。

結論から言うと「慣れる」事です。慣れれば上手くなったと感じられます。

文字を書く。と言う動作を例えに説明します。

多くの方は利き手と利き手では無い手では字の上手さの具合が異なるのではないでしょうか?

(利き手を骨折してギプスをつけている期間が長かったなどの理由で利き手では無い方でも十分に字が書ける場合は除きます)

利き手ではペンの持ち方、書く文字のイメージ、ペンが紙の上を滑る感覚は無意識に並列に、自然と行われると思います。

しかし、利き手では無い手では、まずペンがしっくりと掴めているかが気になると思います。そして書く文字を考えながら、ペン先を目で追い、文字とペン先と書かれていく文字を確認しながら手を使ってペンをイメージの方向へ動かすという動作になるんではないでしょうか?この動作を順序だてて文章を書いていてもぎこちなく感じます(笑)。

これら一連の動作と体感は利き手側で経験があるにも関わらず、利き手でない側では同じように出来ないんです。これは利き手じゃない側とそこに指示を出すと言う動作自体に慣れていないことが理由だと考えています。

なので、不得意な事は慣れるまでやると上手くなると考えています。

バイクでは左手はハンドル握る時々クラッチ操作。右手はハンドル握る、アクセル開ける、アクセル戻す時々ブレーキ握ると手の操作だけでも複雑です。

とにかく慣れるまで乗る。慣れるまで乗れるように環境を作るってのが上手くなるプロセスの一つだと考えています。