3月3、4日はCGCひな祭りエンデューロinスラム


3/3,4のCGCひな祭りエンデューロに参加します。

場所はスラムパーク。

ゼッケン157。バイクはXR250R(ME08)。


やっと!やっとなのだ!いつかME08でレースに参加したいと思っていましたが、ついに実現するので楽しみです。ME08でレースに参加するのは、ふざけてるからじゃありません。

なぜ僕がME08でレースに参加したいかと言うと、25年のオフロード歴において常に基準にしているバイクだからです。ME08よりパワフルで軽くて丈夫なバイクはあります。ですがME08の味のするバイクはありません。

じゃあ、なぜ普段から乗らないのかといえば、壊れちゃうから。あと遅いからです。

それでレース出るってナメてんの? ナメてません。

アクセル全開のコースで乗ると壊れそうな熱ダレをするし、遅いバイクで走ってる時に煽られるとムカつくのが嫌だからです。

だけど、CGCは速度を出してタイムを切り詰めて他人とリザルトを競うのではなく、敵はコースに有り!なので、お伴してくれるバイクが従順で可愛いヤツじゃないとダメなんです。

お前とリタイアなら仕方ないか、と。

こんな気の許せるヤツと付き合っていると扱えないバイクに乗ってる人の気が知れないっす。振り回されてても付き合っていたいとかメンヘラかもしくはドM。どちらにせよ変態の集まりか…。

ME08はそんな乗り手の希望をふんわり叶えてくれる訳です。あー走るの楽しみだなあ。

そして最近ME08が持つ乗り味を継承してるのがKTM、ハスクバーナの気がしてならないです。パワフルとか軽いとか尖ったフィーリングのみの印象では無くて、パワフルで軽いけどバイクと人間の親和性が高い乗り味。この乗り味って元々、日本メーカーの得意としてた事だと思います。その乗り味のレベルを上げてきてる。ME08が軽くて、ピークパワーとジャンプでの運動性能がモトクロッサー並みでスタイリッシュだとしたら……欲しくなっちゃう!

あーCGC楽しみだ。

3/3には第3ヒート現地のみLIVEをやる予定でーす。


硬いのは嫌だ。


硬く感じるサスペンションって嫌です。

乗っている間中ずっと修行のように感じるし走るのが楽しく無くなっちゃう。これはカテゴリー関係無く嫌だと思う。

どうしたらサスペンションを柔らかく出来るの?

無いと思います。サスペンションは金属で出来てますので柔らかく出来ません。

しかし、走行時にサスペンションが柔らかく感じる方法はあると思います。
僕はサスペンションを柔らかくするという事とサスペンションが柔らかく感じる事とは違うと考えています。
サスペンションは減衰力を上げたり下げたり、スプリングのレートを上げたり下げたりをした結果、柔らかいとか硬いとかをライダーが感じ取ると考えています。

なのでスプリングレートを下げてもサスペンションが柔らかくなる訳じゃ無く、スプリングレートが下がっているという状態になります。実際に乗ってみるまで分かりません。ライダーが柔らかく感じる為に取る手段はそのライダー、バイク、カテゴリーによって違うという事です。その手段を考えるには僕は言語から読み取ることが必須です。僕はユーザーと対話をしながら目的のフィーリングに向かって詰めていく作業が好きなのです。

⬇︎インテグラルアジャスター。アジャスターのみでフィーリングを作りやすいパーツです。YZシリーズにも付けられます。

<<<< gt;<<< ><< p>< /p>


良いサスペンション


『良いサスペンションが欲しい』と要望を頂きます。

ライダーならカテゴリーに関わらず良いサスペンションが欲しいと願うと思います。僕もライダーとしてぼんやりと良いサスペンションが欲しいと願っている時がありました。しかし25年モトクロスを走って来ましたが完璧なサスペンションは未だに出会った事はありません。

「良い」は目的による。

ここ数年はJNCCやCGCといったクロスカントリーやエンデューロイベントに参加していますが、これらのイベントを走っている時に欲しいくなる「良い」サスペンションはセクションを乗り越えていけるサスペンション。しかし、それまで僕がモトクロスレースで求めていた「良い」サスペンションはリザルトが出るサスペンション。前者は良いサスペンションが目的で後者は良いサスペンションが手段。この「良い」の違いに気が付いていなかった。僕のところに相談に来られる方は好きなカテゴリーで好きなレベルで走行する為に必要な性能を求められます。完璧は難しいですがライダーが納得して走行出来るサスペンション作りにご協力が出来たら良いなあと思っています。

⬇︎ インドで南アフリカライダーのサグをとってるところ。