硬いのは嫌だ。


硬く感じるサスペンションって嫌です。

乗っている間中ずっと修行のように感じるし走るのが楽しく無くなっちゃう。これはカテゴリー関係無く嫌だと思う。

どうしたらサスペンションを柔らかく出来るの?

無いと思います。サスペンションは金属で出来てますので柔らかく出来ません。

しかし、走行時にサスペンションが柔らかく感じる方法はあると思います。
僕はサスペンションを柔らかくするという事とサスペンションが柔らかく感じる事とは違うと考えています。
サスペンションは減衰力を上げたり下げたり、スプリングのレートを上げたり下げたりをした結果、柔らかいとか硬いとかをライダーが感じ取ると考えています。

なのでスプリングレートを下げてもサスペンションが柔らかくなる訳じゃ無く、スプリングレートが下がっているという状態になります。実際に乗ってみるまで分かりません。ライダーが柔らかく感じる為に取る手段はそのライダー、バイク、カテゴリーによって違うという事です。その手段を考えるには僕は言語から読み取ることが必須です。僕はユーザーと対話をしながら目的のフィーリングに向かって詰めていく作業が好きなのです。

⬇︎インテグラルアジャスター。アジャスターのみでフィーリングを作りやすいパーツです。YZシリーズにも付けられます。

<<<< gt;<<< ><< p>< /p>